~配管島津~島津工業株式会社|新潟県上越市-ガス低・中・高圧管溶接、水道管、配管土木工事の確かな技術

お知らせnews

上越市より2件、令和4年度優良工事施工業者・優良建設技術者の表彰を頂きました。

■上越市ガス水道局発注工事

工 事 名:ガス水道管入替(第2工区)工事
工事場所:鴨島2丁目他地内
工事概要:ガス管布設 L=351.3m 
     水道管布設 L=352.3m

技 術 者:野添要司(現場代理人・主任技術者)

ー局からの選定理由ー

工事箇所は、鴨島2丁目他地内の住宅密集地おける市道での工事であり、既設管が下水道工事の支障となるため、ガス水道管ともに仮設工事を行い、下水道工事と工程調整の上で本設工事を行うガス水道管入替工事であった。
下水道工事と工程調整がある中、沿線住宅の乗入れを確保するため適切な工程管理を行い、冬期間の掘削規制前までに現地作業を完了した。
既設埋設物周辺を掘削する際、舗装上のマーキングだけではなく専用カラーコーンを設置するなど重機運転手や作業員への注意喚起を行い、安全対策にもきめ細かい配慮がなされていた。



■上越市ガス水道局発注工事

工 事 名:ガス水道管入替工事
工事場所:安江3丁目地内
工事概要:ガス管布設 L=89.2m
     水道管布設 L=206.0m

技 術 者:間野和利 (現場代理人・主任技術者)

ー局からの選定理由ー

工事箇所は、国道8号南の県営住宅周辺の市道での工事であり、既設管が下水道工事の支障となるため、ガス水道管ともに仮設工事を行い、下水道工事と工程調整の上で本設工事を行うガス水道管入替工事であった。
工事区間には、県営住宅の駐車場の出入口があり地元調整に苦慮するなかで、仮駐車場の設置や棟掲示看板に重要なお知らせを掲示することで、苦情なく工事を完了した。
複数箇所でガス水道管の切替が必要であり、通常施工では時間がかかる現場であったが、作業人員を増員し切替時間の短縮を図るなど施工管理が優れていた。


当社、"技術の島津" にお任せください!

投稿日|2022.10.21